Heijin Agariyashiki Discription [HINKAKIKOU - JOSYO 2]
解説 平敷屋 朝敏 貧家記 考 序章二節改訂版Apr.19'77i.p
解説平敷屋 朝敏 貧家記 考
三年の長きわたって牢獄生活を続け死ぬ間際の辞世の句にまでも辛辣な体制への批判を塗こめて抵抗運動を諦めなかった琉球の国士・平敷屋朝敏という人物は一体どのような人間であっただろうか。 思うに安政の大獄で伝馬町牢屋敷にて斬首刑に処された吉田松陰(享年30満29歳没)や自衛官よ立て!と当時の自衛隊市谷駐屯地で割腹自決した三島由紀夫氏などと極めて似通った志士であったろう事は推測ができる。 だが、琉球という温和な人間社会で体制が下した処断としては想像を絶する惨い刑罰で死地へ追いやられねばならなかったほど朝敏は体制の権力を揺るがす男として巨大な存在であったことは如実にその歴史が証明するであろう。 乱れ髪さばく世の中のさばき 引きがそこなたら垢もぬがぬ 大和文学一辺倒の大和かぶれの大和文学者が得意な大和言葉による五七五七七調の辞世の句ではなく八八八六調の琉歌による辞世の句を遺したことはおよそ想像できかねることである。 人間は死に際の辞世を詠む場合はもっとも自分が得意な言葉を使って現世での遺恨や主義主張を後世へ伝えたいと考えるのが当たり前であろうし幼少の頃より大和文学一辺倒であった朝敏であれば大和の言葉で辞世の句を遺したい思うのが至極当たり前ではと考えられるはずだ。 その辞世を朝敏は何故、さんぱちろく(八八八六)の琉歌で詠み遺したのか。真っ先にこの疑問によって朝敏の閉ざされた史実への謎があるのだと考えが行きついた。 朝敏は辞世の句を琉歌で綴り遺すことで後世へのメッセージを告げ、圧政からの世替わりを信じて過ぎ去りし時の流れがいつか真実の解明に行きつくことに期待したかったのであろうと私は考察した。これは朝敏の祖国琉球への思い入れの深さであり、またひとえに己自身が琉球人であることを強く意識している気持ちを伝えたいものであったと捉えられるが、それだけではなく敢えて琉球の言葉を使用したことで、朝敏は大和と琉球の関係に不自然な思惑が働いていることを暗に30韻の句に込めて遺していたと読み解いてみた。 孤高の人平敷屋朝敏が辞世の句でこの時代や後世の琉球の民衆へ語り掛けたかったメッセージとは何か。 事件当時の民衆は権力の弾圧に抗いきれずに血涙を呑んで朝敏の処刑を見守るしかなくその後も朝敏のことはおろか後世が「落書事件」としか記録されていない「お国の難題」による大革命行動の片鱗も語り継ぐことさえ禁止され一切合切が闇へと葬り去られこの世の史実から抹消されてしまった。 琉球王国の権力を束ね牛耳る三司官制度による時の大権力者は蔡温であり、蔡温は歴史記録では名相の誉れを一身に浴びて民衆が支持し敬服したと記録されている。しかし、その実この事件に関してはまさに地獄の閻魔大王のような血も涙もない凡そ日本の刑罰史上にはありえなかったほどの残虐な大陸的刑罰を科して「落書事件」の関係政治犯の一味を悉く処刑している。その処刑は人間の仕業とは思えるものではなく、大衆への見せしめとしての恐怖を震撼させた刑罰の執行に拠っている。 事件の核心を摺りかえられて後世には単なる逆賊集団をたっぴらかした(※1)だけのような不透明な事件として記録のすべてを改ざんし歴史の記録を書き換えた。 それほどに当時の三司官蔡温の権力は絶大で誰もが異議を唱え反論の声を挙げることが不可能な時代であったのだろう。この事件を契機に蔡温は琉球王国の日本とのつながりの証明となる公文書のすべてを焼き捨て、新たな虚構捏造の史実を漢文のみで記録することに着手し実行した。まさしく、大陸支那人の民心掌握の虚構のの歴史の刷り込みがこの時代に行われているのだ。 そのような強大な権力行使による弾圧、処刑の瞬間までも抵抗し確固として信念貫き信条をを変えることなく体制を糾弾し批判の果てに抹殺された朝敏と言う人間像を私は延々と半世紀に渡って見つめ考え続けてきた。そのような長い年月の中で朝敏への募る思いは大きな波のうねりのように盛り上がり岩を穿つ怒涛のような憤りを何度も何度も叩きつける如くに胸に湧き上がらせている。そうするうちに何かしら当時の事件の重大な部分が少しづつベールをはがし一つの確かな真実として私の脳裏に焼き付きその当時の闇に葬られた真相が甦がえるように独り歩きしだしている。これはもはや想像の域を脱して完璧な時代考証と歴史の類推事犯からの推理と推考の積み上げによる真実の解明だと自負するに至った。 辞世の句を朝敏は万葉歌でも詠んだことだろうと推察できる。 歴史の記録には何もなくとも朝敏を愛し朝敏を長きに亘見つめ朝敏に成り代わって事件を再考察している私には朝敏の心の在り様や模様が遺された遺稿から如実に伝搬してくる。まさに朝敏の魂が憑依したように当時の有様が走馬灯のように脳裏を駆け巡り浮かび上がってくる。 乱れ髪さばく世の中のさばき 引きがそこなたら垢もぬがぬ この琉歌の八八八六調を和歌五七五七七調に直すと・・・ 乱れ髪 さばく世の中の さばく櫛 かけてさばけば 垢もおちぬに 東屋敷平仁和歌(※2) 和歌の上手い下手は問題外として朝敏はこのような気持ちを伝え遺したかったことであろうと読み替えてみればまさしく髪を梳く櫛が悪いと言及していることが明瞭になる。この場合の櫛とはまさに琉球王国の法であり、法を執行する三司官そのものである。 ”裁く法に正義がなければ真実はない”・・・と書き遺して逝った琉球の国士朝敏に勝利したと確信した蔡温は事件を闇に埋め覆い隠して完全抹殺したと考えて処刑した記録だけを遺す事を許可したのであろう。 だから辞世の句がこれほどの体制批判が籠められていても際温は気づくことなくこの句の抹殺はしなかったのだと思うが、朝敏の意思が魂がこの句を抹殺することを頑なに拒んだだのだと朝敏贔屓の私は思いたい。 この句に出会い私は「落書事件」の事件の全容の一端を掴んだ。そして今、朝敏の残した作品の中から当時の朝敏の思想を紐解きそれを徐々につなぎ合せている。 その過程で心にもたげたことのひとつに、蔡温も三年と言う長い歳月をかけて朝敏の心変わりを願っていたのではないかと考えてもいる。蔡温も実は天才朝敏が好きだったのではないかとも考えられなくもない。 だが、真実は非情かもしれない三年と言う長い牢獄生活はただただ大陸との行き来に擁した年月だったのだろう。宗主国への事件の報告とその判決の命令書の到着に時が必要だっただけなのだ。だから、日本の刑吏史上に類を見ない惨虐で非道な大量処刑がミセシメとして実行された。日本では考えようがない惨忍で悲惨な刑罰の方法で民衆の目前でじわじわと苦しめながら惨殺した。 それらの僅かな断片的な史実が私の推理力をどんどんと空想の世界から中世の現実の世界へとタイムスリップさせて真実を語りかけてくる。 時代が傑出した稀代の天才朝敏の人間的な価値を蔡温ほどの大人物が毛嫌いするはずはないとしか私には思えないが民族の観念的な相違は相容れないものがあるのかもとも思う。 当時の琉球文化の文学の壇上を席巻し喝采を浴びていた時代の寵児平敷屋朝敏。 してみれば琉球の大衆だけでなく権力を行使した体制の中核の人間たちも誰一人として彼を抹殺したくはなかったのであろうと思いたい。 朝敏が処刑されて一、二年の間に組み踊りの創始者玉城朝薫が、朝敏の師・名護親方程順則が跡を追うように冥途へ旅立たれている。 このふたりの偉人はどちらも朝敏とはゆかりがありつながりが深い。その二人が相次ぐ死去していた、偶然だと思えばそうかも知れないが私にはこの二人の偉人は天才朝敏の旅だった哀しみに打ちひしがれて朝敏への哀切のストレスが死期を早めたのだと思い当たるにたる。 朝敏と言う男、時代の荒波をかいくぐる事は出来なかったが全琉球人に愛されて人生を全うし、後世の民衆の心の支えとなって民衆のエネルギーの源に為り得たのではないか。 そう考察するとこの男こそ素晴らしい人生を行き抜いたのだと感じて泪が止まらなくなる。 沖縄の方々が彼の生きざまを世に知らしめることを願ってやまない。
註*1
朝敏が牢獄生活を送ったのが三年と言われているのは通説であって確証のある年数ではない貧家記の記述と刑の執行の時期などを勘案すれば、大方1年~2年と見るべきだろうと感じている。秋に事件が発覚して年末には平敷屋へ蟄居を言い渡されているとしてその後に首里の牢へ閉じ込められたとして2年の年数には満たないのではないかと計算もできるが、平敷屋から首里へ戻って3年間は刑が執行されていない可能性も否定はできない。タキノーの造成完成期から3年間は生存していたと考えられるフシもあるので通説の3年の牢獄生活はあったと考えるべきなのか。だとすれば、この長い期間の刑執行猶予は大陸的ではないと思われるので、この猶予期間を誰が捻出したのかを考察して見たがやはり、朝敏の刑執行を阻止していたのは蔡温と対等に対峙できる程順則であったと見るべきだろう。また、程順則と玉城朝薫の両名が時を前後して朝敏の死後に後を追うように亡くなっていることにも疑念が持ち上がっている。 この件なども今では空想的に推理考察するしか検証する術はなく残念であるが、沖縄に今も現存する士族家譜のなかに僅かづつでもこの件を検証できる記述があることを願うばかりである。
東屋敷平仁 解説
東屋敷平仁 記述
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